鹿児島ユナイテッドFCの試合観戦レビュー 白波スタジアムでJリーグの試合を体感!

鹿児島ユナイテッドFC試合白波スタジアム

今年は鹿児島ユナイテッドFC(以下鹿児島U)のJ2元年!

ヴォルカ鹿児島時代から待ちに待ったという方も多いのでは?

 

ついにこの恵まれた環境を手に入れたのですから行くしかない!

というわけで、第5節の鹿児島Uの試合を観戦してきたのでレビューしたいと思います。

 

 

鹿児島U×町田ゼルビアの試合を観戦!白波スタジアム2019/03/24(日)

決戦の場所は鹿児島Uホームの白波スタジアム!

鹿児島県民おなじみの県立鴨池陸上競技場です。

 

鴨池陸上競技場入り口

 

 

「白波スタジアム」は2018年4月1日に薩摩酒造が命名権を取得しました。

白波スタジアムロゴ

 

 

あれ?おしゃれになってる!?

おしゃれになった?白波スタジアム

 

鹿児島Uカラーの紺と白で新しくさわやかな外観。

昔の古いイメージはどこへやら、

新しいスタジアムに来たような感覚に陥りました。

 

 

会場はたくさんの出店が並んでお祭り気分

この日はすがすがしい快晴にくわえ、鹿児島市民サンクスデーということもあり

大勢の観客でにぎわっていました。

 

鹿児島ユナイテッドFC試合 会場

 

「鹿児島市民サンクスデー」は、

鹿児島市民なら無料で試合が観戦できるとっても嬉しい試合です。(要申込)

「鹿児島市民サンクスデー」の試合情報はこちら

 

チケット引換所でメールと身分証明書を提示するとチケットがもらえる仕組みです。

長い行列ができますが、ブースが6つあって流れはスムーズでした。

鹿児島ユナイテッドFC試合 鹿児島市民サンクスデー

 

会場にはグッズ販売や出店などたくさんのテントが並んでいます。

鹿児島ユナイテッドFC試合 スタグルラインナップ写真

 

長い行列ができてお祭りみたいですね。ここにくるだけでも楽しそう。

鹿児島ユナイテッドFC試合 飲食店出店

 

グッズも大人気。

次々と売れていました。

鹿児島ユナイテッドFC試合 ショップグッズ販売

 

インスタ用のフレームブースが用意されてたり(後ろに西郷さんが・・・)

鹿児島ユナイテッドFC試合 インスタフレーム

 

ガチャガチャもー^▽^

鹿児島ユナイテッドFC試合 グッズガチャガチャ

 

今回の対戦相手町田ゼルビアのトラックが展示(?)されていました。

白波スタジアム 鹿児島ユナイテッド試合 町田ゼルビアトラック写真

 

さあ!入場しましょう!

白波スタジアム入場ゲートはこちら

 

ちなみに入場ゲートくぐっても、チケットの半券があれば何度でも再入場可能でした。

お腹がすいても安心っ!! ^m^

 

 

桜島をバックに観たいならメインスタンド側!

白波スタジアムといえば雄大な桜島をバックにした景観!

もし、桜島をバックに観戦したいならメインスタンド席を選ぶ必要があります。

 

↓ の写真のオレンジ色のエリアになります。

白波スタジアム ユナイテッド鹿児島FC 座席表

 

ちなみに、反対側のホーム席に比べると1000円(大人)高い設定となっています。

座席料金のページはこちら

 

 

そして、入場した景色がこちら。

 

 

桜島どーーーーんっ!!

白波スタジアム 鹿児島ユナイテッドFC応援席

 

運が良いと噴煙付きの桜島がおがめます(今日は垂水方面の方は大変そう。。)

白波スタジアム全景桜島 鹿児島ユナイテッドFC試合

 

Jリーグスタジアム景観選手権があったら一位取れそう・・・

と思えるくらいすばらしい眺望。

 

左端のエリアに鹿児島Uのサポーター応援席があります。

白波スタジアム 鹿児島ユナイテッドFC応援席 桜島景観

 

声援と合唱がこちら側まで伝わってきて熱気を感じます。

 

右端にアウェイの応援席。

ちょっと人数は寂しいですが、こちらも熱気は負けていませんでした。

白波スタジアム 鹿児島ユナイテッドFC アウェイ応援席 桜島景観

 

メインスタンド席はこんな感じ。

白波スタジアムメインスタンド席 鹿児島ユナイテッドFC試合

 

今日は入場者数が7,000人を超えていたので多くの観客で埋まっていました。

 

気候は3月終わりの日曜日でしたが、

太陽がぽかぽかで、少し肌寒いのがすがすがしい観戦日和。

ワンポイントアドバイスとしては、風が強く吹くことがあるので

プラス一枚もっていくと安心だと思います。

 

 

並ばないと良い席には座れない?

ホーム席側は写真を見ても分かるとおり左端側からとられていくので

もしその人気エリアを取りたいのであれば早めに並んでおく必要があります。

白波スタジアム全景桜島 鹿児島ユナイテッドFC試合

 

ただし、入場時間が一般の方は試合開始1時間半前から、

会員の方は2時間前から入場が可能ですので会員の方は断然有利。

 

もし、今後も観戦する可能性があるなら会員になるのがおすすめです。

会員になるとホーム席側のチケットが最低でも2枚もらえます。

→鹿児島ユナイテッドFCに入会した時のレビューはこちら

→入会ページはこちら

 

特にどこでも良いというのであれば、直前に来ても席は十分空いています。(試合によりますが)

 

メインスタンド席側は屋根の下あたりの中央周辺が人気ですが、

両端部分はがら空き状態となっています。

この辺は自由に席チェンも可能なので

ゆったりと観戦したいという方や、

小さいお子さまがいる方はこちらの方がおすすめです。

 

白波スタジアム 鹿児島ユナイテッドFC応援席

 

 

応援スタイルは自由!ほとんどの方は落ち着いて観戦

観戦に行ったら、みんなで一緒に歌ったり、声援を出さないといけないと

思っている方いらっしゃいませんか?

もしそうだったら、そんなことは全然ないので安心してスタジアムに観戦にいってほしいと思います。

 

基本的に、盛大に盛り上がっているのはサポーターエリア部分のみですし、

他のエリアは座って大人しく見ている方がほとんどです。

小さい子供や、家族連れもたくさんいらっしゃいますので、

映画を見に行くくらいの気軽な感じで観戦できます。

 

逆に、一緒に盛り上がって応援したい時は、

ホーム席側(桜島側)のさらに左側寄りの席を選ぶとよいと思います。

 

観客の多さがチームの人気度をはかるバロメーターの一つにもなっているので、

今後もっと観客が増えていくといいですね。

 

 

飲酒応援OK さつま島美人が無料で飲める焼酎天国鹿児島

メインスタンド席側に入場するとすぐのところに島美人の振る舞い酒ブースがありました。

鹿児島ユナイテッドFC島美人ふるまい酒 焼酎無料

 

大きなカップに入れている方も!

鹿児島ユナイテッドFC島美人ふるまい酒 焼酎無料

 

無料の焼酎を片手に観戦ができて、

白波スタジアムでユニフォームには島美人・・・

なんて飲ん兵衛にはたまらないチームなんでしょう。

 

車で来場している方はつい飲んじゃなわないように気をつけましょう^^;

 

 

実は大きいんです。白波スタジアム

ちょっと余談ですが、

実は白波スタジアムって19,000人ほど収容できるんですが、これってJ2では多い方に入ります。

 

鹿児島ユナイテッドFC試合白波スタジアム

 

今回の対戦相手の町田のスタジアムは10,000人程度。

鹿児島のテレビのニュースなどで新スタジアムの建設がにぎわっているので、

どうしても鹿児島のスタジアムは設備が整っていないというイメージが先行してしまいがちですが、

決して大きさでは他のチームに負けているというわけではないんですね。

 

なので、今日のように7,000人入っても端っこのほうはかなり空席が目立っちゃいます。

普段は4,000人程度なのでさらに目立ちます。

J1、J2の要件にかなった、鹿児島にあった専用サッカー場を是非一日も早く実現してほしいですね!

 

とにもかくにも、まずは鹿児島Uの試合の観客をもっと増やしていく工夫や努力が必要です!

それには鹿児島全体で盛り上げていくしかありませんね!

というわけで、また応援に行きたいと思います!

 

Leave a Comment