鹿児島県知事選 サッカースタジアム、県体育館、ドルフィンポート跡地は?

サッカースタジアム忘れないで!


鹿児島県知事選の選挙戦がスタートし、各立候補者のマニフェストが出揃いました。

このページでは、県民の注目度が高い大型プロジェクトについてまとめてみたいと思います。


今回取り上げるのはこちらの3つ

・サッカースタジアム
・県体育館
・鹿児島港本校区エリア ドルフィンポート跡地

※詳細は、各立候補者のマニフェストをご確認ください

三反園訓氏有川博幸氏塩田康一氏伊藤祐一郎氏横山富美子氏青木隆子氏武田信弘氏
マニフェストリンクリンクリンクリンクリンクリンクリンク
サッカースタジアム明記なし明記なし明記なし鹿児島港本港区エリア(youtube 住吉町15番街区)明記なし明記なし
youtube 住吉町15番街区)
明記なし
県体育館
MBCアンケートより
明記なし
(県庁東側、MBC保有の土地も含む)
明記なし
(白紙に戻して建設コンセプトから考えるべき)
明記なし
(建設に賛成だが現時点では候補地はなし)
鹿児島港本港区エリア明記なし
(建設自体に反対)
明記なし
(建設に賛成だが当面見直し)
明記なし
鹿児島港本校区
ドルフィンポート跡地
youtube クリックで討論会動画にリンク
明記なし
(大型観光施設?)
明記なし
youtube 県内最大の道の駅構想、50カ国ミニ大使館の設置、ヨットハーバー整備)
国際会議などを開催できるコンベンション機能や展示機能を整備
youtube
サッカースタジアム
県体育館
youtube スーパーアリーナ、コンサート開錠、国際会議場、桜島噴火時のシェルター施設

明記なし
youtube 今のところは何もしない)
明記なし
youtube いったん止め再検討)
明記なし
youtube 国際エコタウン)
原文■サッカースタジアム
今後さらに円滑な連携を図るため、県と市の意見交換の場を設け、オール鹿児島で実現に向けて取り組みます。

■県体育館
今後とも早期整備が実現できるよう丁寧に進めていきます。

■ドルフィンポート跡地
鹿児島市とも連携し、「来て見て感動するまちづくり」により、国内外から観光客を呼び込める拠点づくりを進めます。
天文館エリアや鹿児島中央駅エリアとの回遊性を確保しつつ、鹿児島市と連携して、国際会議などを開催できるコンベンション機能や展示機能を整備することを検討します。鹿児島港本港区エリアに総合体育館(スーパーアリーナ)とサッカースタジアム、 谷山の農業試験場跡地に総合武道館を整備することが望ましいのではないかと考えますが、 これらのプロジェクトについては、設置主体や管理手法、優先順位、立地場所の最終確認を 含め、広く意見を聴き、また鹿児島市と十分な連携を図りながら、作業を行うものとします。6.大型開発をやめて、災害に強い持続可能なまちづくりを進めます。体育館など大型施設などの見直しによる新型コロナ対策の財源確保

KYTの特集が大変分かりやすいです。

三反園訓知事はサッカースタジアムに前向きか?

サッカースタジアム候補地は、鹿児島ユナイテッドのJ2入りで一気に話が進むかに思えました。しかし、一転膠着状態に入ることに。原因は鹿児島県の方にあるように見えます。鹿児島市が候補地を提示しているのにも関わらず、明確な回答を示していないからです。

理由の一つに、鹿児島本校区(ドルフィンポート跡地含む)の再開発が挙げられます。この計画は民間業者も参画し、街をつくる大規模プロジェクト。この主軸が決まらない限り、サッカースタジアムも安易な発言ができないのでしょうか。現在は新型コロナの影響で保留の状態です。

サッカースタジアムの記事一覧はこちら

以前の鹿児島県と鹿児島市のニュース動画も残っていました。

 
 

討論会では2名が住吉町15番街区

討論会では、伊藤氏と青木氏から住吉町15番街区の発言がありました。この土地は鹿児島県が所有しており、現在は空き地となっています。
  

位置関係はこのようになっています。
 

住吉町15番街区は、天文館、ドルフィンポート跡地からのアクセスがとても良いことがわかります。中央駅からは遠いですが徒歩圏内ですし、市電やバス、タクシーなど交通の便は申し分ありません。
 

鹿児島市の候補の1つでもあり、ここは有力な候補となりそうです。
 

鹿児島スタジアム候補地20190117
鹿児島市が提示したサッカースタジアム建設候補地


マニフェストには記載がほとんどない

比べてわかったことは、元知事の伊藤氏はさすがといった印象。すべての項目について記載がありました。サッカースタジアム建設支持層への配慮が見られます。

三反園訓現知事は、明記はありませんでしたが、既に県体育館とドルフィンポート跡地については、実際に話が進んでいますので現状維持ということでしょう。サッカースタジアムについては宙ぶらりんのままですが。

塩田氏はサッカースタジアムと県体育館の名言は避けました。他の立候補者も、口頭では発言しているものの、マニフェストには明記がありませんでした。

全体の流れとしては、新型コロナ対策の影響もありいったん保留という流れになりそうです。有力候補地としては住吉町15番街区でしょうか。マニフェストをダントツの速さで発表した伊藤氏に、他の候補者も追随するかに思えましたが、あえて書かなかったのかマニフェストに明記がなかったのは残念でした。

決戦までのこりわずか、もっと注目度を高めてほしいですね。

Leave a Comment

CAPTCHA